ちいさな村日誌。

goma cafe店長でもある、ごま村長の妄想村日誌。

~厳選についてのメモ~

※SSを切り貼りし、妄想で記事をあげています

いっつもごっちゃになってしまうので

今回は自分へのメモがてらに

厳選についてまとめてみました。

自分用なので間違えてたりすることも多々あり。

ご指摘くださると幸いです<(_ _)>

 

まずは特定の住民さんにフラグをたてる方法

 

f:id:leopa0619:20150513141655j:plain

 

なつかしい、初期住人さんたち。

 

長らく同じ住民さんと暮らしていて

ポッカリ抜けていたのでここをみて思い出す。

簡単に箇条書き。

 

・村長でフラグを折る(5/2)

・サブキャラでしずえさんにいって10日進めてもらう(5/12)

・すぐにセーブして終了

・村長でしずえさんにいって日付をもとに戻す(5/2)

・フラグが立っている子をみつける

 

これの繰り返しですね。

フラグを折った日にもどすと、またその日に違う子にフラグが立つ。

但し、最後に引っ越してきた住人にはフラグは立たないのと

初期住人の最後の一人は5か月くらい日付が進まないとフラグが立たないようです

 

 

簡単すぎるので少し詳しく。

 

まずは引っ越しフラグが立つ日を見つけます。

私は1日ずつ消化してます。

 

引っ越す予定の子は常に外にいて

起動時に外にいる子の正面でうろちょろしてピコンを待つ。

 

引っ越しフラグが優先されるので

ピコンでいきなり「ソレちょうだい」などの雑談系の話をされた場合は

その子にはフラグが立っていない。

 

在宅中の子には必ずフラグが

立っていないのでソレを狙って誰が引っ越す予定か話を聞きまくります。

 

コワイ系、アイドル系、オトナ系の子たちが在宅していたら

「尾ひれはひれ・・」「ウワサ話だ~いすき」「半信半疑」などの

ウワサ話をされたらそのひはフラグなし

あきらめて日を進めます。(多くても3日とか)

 

ただし、このタイプの子たちが外にいるときにこの話をされたら

その子にフラグがたっていることが多々あるので注意。

これらのタイプから2名以上からフラグなしの話をきく必要があります。

 

誰か引っ越す子がいたら「~が引っ越すとか言っていた」と

教えてくれるので、海ピコ・メガホンや蜂ピコを使って引っ越す話を聞き出します。

 

特定の子ではなければフラグを折ります。

友好度によって引っ越しを撤回されることもあるため

すべての場合で選択肢がでて5秒くらい待ってから答えるようにしています。

 

10日も日にちを進めることになるので

「美しい村条例」「リサガード」「おいしい果物の収穫」「交配花を増やす」

村長キャラで起動してるときにしておいたほうがいいことです。

 

何度も日にちを進めたり戻したりするので

雑草が生えたり、Rパカに住民さんの家具が多数出品されますので

それを防ぎたい場合はすべてお花で9999ベルにして埋めてしまいます。

この場合、ダンボール家具やだらしない家具も出品されなくなります。

あとで送りかえすのであれば全然そのままでもいいと思います。

 

あとはおいしい果物が復活しますので村長で収穫。

お花も増えますので特定のお花にお水をあげると

すこしずつ勝手に増えてくれます。

 

私はこんな感じです

 

さてここからはキャンプ、勧誘、ストックで引っ越してくる場合の日数をメモ。

 

~キャンプ~ 二日後

キャンプは、イベントなどでもないかぎり勧誘日(ここでは5/2とします)から

2日後(5/4)に予定地が張られます。

そして翌日(5/5)に家が建設されます。

覚え方としては、勧誘した住民さんは一度自分の村へ帰ってから

荷物をまとめてやってくる。ってかんじですね。

 

~他村からの勧誘~翌日

フレンドさんの村からの勧誘では、勧誘日(5/2)だとすると翌日(5/3)に予定地が張られます。

 

~すれちがいや通信でのストック~不明

よくわかっていませんが、9人村のときには毎日一日の始まりには新規キャラで起動し予定地がないか確認する。予定地がなければその日はストックでは誰も来ない。

 

こんな感じでしょうか。

乱文すみません。何せ苦手で・・。

また思い出したら、随時更新する予定です。