ちいさな村日誌。

goma cafe店長でもある、ごま村長の妄想村日誌。

~村を長期お休みする時のメモ~

※SSを切り貼りし、妄想で記事をあげています

 

今回はどうしても長い間ゲームを休止したいときに

私が実践している方法をご紹介。

 

注意:私は常に「しずえさんに頼んで時間を変えています」

DS本体の時間を動かしたことがないのであしからず。

 

来年の2月頭くらいまでゲームできないんやけど…

お気に入りの住人さんが引っ越さないか心配…という方に。

 

ひっこし宣言をされたらその日がチャンス。

 

f:id:leopa0619:20151221111357j:plain

 

まずはその引越しフラグをバキッとおります。

 

f:id:leopa0619:20151221110609j:plain

 

その日から一日も進めることなく戻すこともなくセーブし

1週間でも2週間でも1ヶ月、1年でも放置していただいて大丈夫です。

最終プレイ日を書いたメモを残す必要もありません!

 

リアルタイムまで飛ばしてしまいたいときも同じ。

フラグを折ってから好きな日まで飛ばしてもらって大丈夫です。

 

そして次プレイするときに、既存の住人である村長でも

誰でもいいので起動してください。

(心配な方は新規住人登録をして誰も引っ越していないことを

確認し、家を建てソパカもらってセーブしてもらうところまで進めばOKです)

 

久々に起動すると髪の毛がボサボサになっていると思いますが…w

 

誰も引越ししていません。

少なくとも1週間以上放置した場合、村の誰かに

新たにフラグがたっているので

みんなと「久しぶり」のあいさつを済ました後

海ピコでもいいですが、てっとり早いのは再起動してから

家の外にいる住民さんの前を横切るとピコンと教えてくれるはずです。

 

日付を飛ばしてしまうときのデメリットは

花が枯れたり雑草や、Rパカに大量に出品されてしまうので

条例を美しいに変えたり、Rパカをすべて出品状態にしていると安心です。

美しい条例のままだと大切な交配花が枯れたりはしませんのでご安心を。

 

 

自己責任ですが私はいつもこの方法でしています。

 

~まとめ~

・フラグを折る

・セーブする

・その日から一切起動せず放置する

・次回起動時にみんなとあいさつをする

・新しくたっている引越しフラグを折る

 

新しいフラグは最新起動日にたったことに

なるので猶予は5日ありますが

そこからフラグを折らずに進めてしまうと

家がなくなっている・・・ということになるので

必ずフラグチェックしてくださいね~!

 

説明下手くそですが参考までに。