いろはにほへ島日誌。

あつまれどうぶつの森をプレイしてます♪

~引越しをひきとめる方法のメモ~

※SSを切り貼りし、妄想で記事をあげています

 

アップデートによりフラグがたってから

ダンボまで5日だったのが、10日に猶予が延びました!

なので少し変わっているかもしれません

ご注意ください

 

 

 

最近、毎日リアルタイムでちいさな村で遊んでいるので

ちいさな村で引越し宣言をされた時は

一度受け入れるようにしています。

 

なぜなら、すぐに折ってしまうと

また次の日からいつフラグがたったかと

ビクビクする日が続くからw

 

これなら3日目くらいに折れば

向こう3日くらいはフラグにおびえなくていいと

考えたからです。

 

もちろんおっちょこちょい()なわたしは

一度フラグがたっていたことを忘れて

きたさんりく村のメルボルンちゃんをダンボに…

 

なので自己責任でお願いしますw

 

そして今回はちいさな村のパッチくんから17日に

22日にお引越しするよ~!と宣言されました。

 

ギリギリまでレイニーちゃんにフラグが

たっていると勘違いして焦りましたが気づいてよかった…

 

21日にフラグをおろうとしましたが

なぜだか「荷造り」の話をいくら話しかけても

クリスマスの話しかされなくて

フラグをおることができませんでした。

 

理由は22日が冬至(イベント)の前日だから?

ということくらいしか思い当りません。

 

f:id:leopa0619:20151222112912j:plain

 

村長がダメならサブのしおくんだ!!!と

蜂ピコと海ピコを組み合わせる…

 

f:id:leopa0619:20151222112948j:plain

 

「僕、いっつも起動させられるたびにこんな目に合うんでスけど・・・」

 

あなたの生活費はすべてわたしが賄っているので

文句言わないでください

 

でも待てどくらせど引越しを引き留める会話はでてきませんでした

 

パッチは村長としおくんで10回くらい

考えこむくらい話かけたし

しおくんは最近よく村で遊んでいたけど

もしかしたら引越の会話きいてないのかも?とおもって

再起動もそれぞれ5回くらいはしたけどピコンはなし…

 

よ~しこうなったら・・・・

 

実家で悠々自適に暮らしているそらちゃんに

頼んで「住人とうろく」してもらいました

 

テントをたて、しずちゃんからアドバイス(チュートリアル)を

もらってからミラコさんにいろいろレクチャーしてもらって

肝心のご本人は家の中なので商店街にもいってみましたが

変わらず家にいたので、仕方なく再起動。

 

すると・・・

 

f:id:leopa0619:20151222113447j:plain

 

ピコンきました…(涙声

 

よかったぁあああああああ~~~~

 

もう引き留められないかと思って

ヒヤヒヤしましたがなんとかこの方法で

引き留めることができました。 

 

いつもなら数回話すだけで引き留める話が

でてくるのに…彼はそんなに

この村に思い残すことがないのでしょうかw

 

おそらく一番の古株だとおもうので

もう遊びつくしたというのもわかりますが…

 

わたしの心がついていきませんので

まだまだいてくださいな。

 

次にわたしが家をでるとすぐにパッチからピコン

 

f:id:leopa0619:20151222114537j:plain

 

f:id:leopa0619:20151222114638j:plain

f:id:leopa0619:20151222114648j:plain

f:id:leopa0619:20151222114723j:plain

 

ええw教えてよ~w

私があれだけ聞いてもダメだったのに~

やっぱりもともとおもちゃ村にいただけあって違うね。

 

f:id:leopa0619:20151222114813j:plain

 

こちらこそよろしくねぇ

 

f:id:leopa0619:20151222114831j:plain

 

めでたし、めでたし

 

~まとめ~

 

・引越しを勧めたプレイヤーで何度も話しかけると選択肢がでてくるので引き留める

・それでもダメならサブで起動してピコン(久しぶりのあいさつは済ませる)

・それでもダメなら新規住人を登録してチュートリアルを消化してから再起動

 

ピコンの方法は蜂ピコや海ピコがあります

チュートリアルには「スコップ」や「あみ・釣竿(しずちゃんから購入可能)」が必要なので駅前に用意しておきましょう

 

 

最近こんなメモばっかりですみません